よくあるご質問

リマリマQ&A

Q 身体が硬いのですが、レッスンについていけますか?

A もちろんです。

ヨガは誰かと比べるものではなく、今の自分自身と向き合う時間です。一人一人に合わせて出来る範囲で動けるようインストラクターがサポートしますのでご安心ください。身体が硬い方の方が変化がわかりやすいですし、やりがいがあると思います。また、同じような悩みの方がとても多いので安心してお越し下さい。


Q 病院や薬を飲んでも改善されない持病がありますが、ヨガで治りますか?

A ヨガが病院や薬と違うところは人間を肉体だけではなく、心、精神も身体とひとつとして捉える所です。
あなたの病気の原因次第では改善されます。ヨガは医療業務ではない為、ご不安な方は医師に相談の上、お越し下さい。

また、医師の判断で何かやってはいけない動きや姿勢などがある場合は、必ずレッスン前に講師に直接お伝えください。


Q 男性でも、高齢者でもヨガはできますか?

A もちろんです。ヨガはもともとは男性がはじめたものです。
リマリマヨガスタジオには男性インストラクターもいますので、男性会員様もいらっしゃいますよ。
高齢者の方ですが、ほとんどのヨガクラスはご年齢関係なく楽しめますが、ご心配の方はシニアヨガ(リラックス系)にお越しください。

当スタジオでは0歳~200歳まで受け付けております。現時点では80代の方まで通っていらっしゃいますよ。


Q どんな服装できたらいいですか?

A うごきやすい服装でお越し下さい。ヨガ専用ウェアにとらわれなくても、ジャージやスウェット、Tシャツなどで大丈夫ですよ。

※ハタヨガアライメントクラスはなるべく膝が見えるパンツ・肩甲骨がみえるキャミ等をご着用ください。

※リラックスヨガ(リンパマッサージ付き)はなるべく鎖骨周りが空いている服がやりやすいかと思います。ゆったりした服装でお越し下さい。